CS-Cartには会員登録したお客様をグルーピングする「ユーザーグループ」という機能があります。
ユーザーグループを使うと「ゴールド会員」「シルバー会員」のように顧客をランク付けし、特定のユーザーグループに対して割引価格で商品を販売することができます。
また、特定のユーザーグループに対して表示されるカテゴリーや商品を設定することも可能です。


ユーザーグループの登録

STEP01.

お客様 → ユーザーグループ にアクセスし、画面右上の「+」アイコンをクリックしてください。

STEP02.

各項目を入力したら、 画面右下の 「保存」 ボタンをクリックしてください。

ユーザーグループ ユーザーグループ名を入力
タイプ ユーザーグループのタイプを指定
ステータス ユーザーグループのステータスを指定

権限の設定

編集画面の「権限」タブを開きます。
該当ユーザーグループに対して付与する権限についてチェックを入れ保存します。

新規登録から権限の付与までをこちらの動画でわかりやすく解説しています。


会員にユーザーグループを割り当てる

STEP01.

お客様 → お客様 にアクセスし、ユーザーグループを割り当てたい会員をクリックしてください。

STEP02.

会員情報編集画面の 「ユーザーグループ」タブをクリックしてください。

STEP03.

適用したいユーザーグループのステータス部分をクリックし、「有効」 を選択して「変更内容を保存」ボタンをクリックしてください。


ユーザーグループ毎に異なる価格を割り当てる

STEP01.

商品 → 商品 にアクセスし、異なる価格を割り当てる商品を選択します。
今回は例として「Apple iPad 2[ブラック]」を選択します。

STEP02.

商品の編集ページの「数量割引」タブをクリックしてください。

STEP03.

「数量割引」タブで、ユーザーグループ毎に異なる価格、割引率を割り当てる事ができます。
今回は例として、ユーザーグループ「ゴールド会員」に所属するお客様は10%OFFで商品を購入できるよう設定します。
「値」フィールドに「10」、「タイプ」フィールドに「パーセンテージ (%)」、ユーザーグループに「ゴールド会員」を指定して右上の保存ボタンをクリックしてください。

STEP04.

次に、指定したユーザーグループ(今回は「ゴールド会員」)が割り当てられているお客様アカウントでログインし、ショップ側の「Apple iPad2[ブラック]」のぺージを見てみましょう。

お客様のアカウントでサイトにログインするには、まずお客様の編集画面にアクセスします。
右上の歯車マークをクリックし、その中の「このユーザーでログイン」をクリックしてください。

STEP05.

ショップ側の「Apple iPad2 [ブラック]」のぺージを見てみます。
元々の商品の値段は「59,880 円」でしたが、ユーザーグループ「ゴールド会員」に所属している
お客様には10%OFF の価格にする設定をしたので、 値段が 「53,892 円」になっています。

上記のようにパーセンテージでの割引設定も可能ですが、価格を直接指定する事も可能です。

STEP06.

先ほどの商品編集画面の「数量割引」タブにて、タイプを「絶対値 ( 円 )」にし、値部分に値段を入力する事で販売価格を直接指定できます。
今回は例として「50,000 円」になるよう値に「50000」と入力します。
入力が完了したら、右上の保存ボタンをクリックしてください。

STEP07.

ショップ側の「Apple iPad2 [ブラック]」のぺージを見てみます。
元々の商品の値段は「59,880 円」でしたが、ユーザーグループ「ゴールド会員」に所属している
お客様には50,000 円で販売するよう設定したので、値段が「50,000 円」になっています。

フィードバック

お役に立ちましたか?

はい いいえ
お役に立ちましたか
理由をお聞かせください
フィードバックありがとうございました

このトピックへフィードバック

送信