ショップの決済方法に「GMO後払い」を追加するアドオンです。

アドオンインストール

アドオン → アドオンの管理 にアクセスし、
利用可能な全てのアドオンを表示 を表示し、 GMO後払いをインストールします。

初期設定

一般設定 → 支払方法 画面右上にあります「+」マークをクリックし「決済代行業者:」部分に「GMO後払い」を設定した支払方法を作成してください。

支払方法画面の「詳細設定」に、
 (1) 認証ID
 (2) 接続パスワード
 (3) 加盟店コード
 (4) 請求書同梱サービス(同梱サービスを使用する場合はチェックを入れてください)
 (5) テスト/本番環境
上記設定をし「登録」または「保存」をおこなってください。
※請求書同梱サービスを使用するには別途GMO様との契約が必要になります。

初期設定が完了したら、キャッシュをクリアしてショップフロント側の表示をご確認ください。


アドオンに関する操作方法

1.注文内容の変更に関して

STEP01.

注文 → 注文一覧 に移動します。

STEP02.

編集したい注文をクリックしたのち、注文画面右上の歯車マークをクリックし、「注文内容を編集」を選択します。

STEP03.

商品の追加や削除など注文の編集を行なったのち、GMO後払い側の取引情報を更新したいという場合には「保存して支払処理を実施」をクリックしてください。
※「保存」をクリックするとcs-cart上の注文は編集され保存されますが、GMO側は編集されません。

2.注文のキャンセル処理に関して

<注文一覧画面での場合>

注文 → 注文一覧 画面上で注文ステータスを「キャンセル」とすることで、GMO後払い側の取引に対してもキャンセル処理が実行されます。

<注文詳細画面での場合>

注文 → 注文一覧 → 各注文編集 画面上で注文ステータスを「キャンセル」とし、「保存」ボタンをクリックすることでGMO後払い側の取引に対してもキャンセル処理が実行されます。

3.GMO側の出荷報告について

GMO後払いを使用した注文に関しましては、商品の発送時に管理者側で出荷報告処理をおこなっていただく必要があります。

STEP01.

注文 → 注文一覧 → 各注文編集 画面上にあります「配送に関する情報を登録」をクリックしてください。

STEP02.

・配送方法
・追跡番号
・運送会社
を設定し配送手続きを追加することで、GMO側への出荷報告処理がおこなわれます。
※設定が漏れている、またはGMO後払いが対応していない運送会社が指定されていると、配送手続き(出荷報告処理)は正常におこなわれません。

4.GMO側の出荷報告編集について

出荷報告情報の編集に関しては、注文 → 注文一覧 → 各注文編集 画面上に表示される伝票番号については変更することが可能です。

追跡番号左横のアイコンをクリックし伝票番号を変更したのち「変更内容を保存」をクリックすることで出荷報告情報の編集がおこなえます。
※配送方法・運送会社の編集を行う場合は一度「配送手続き」を削除して、改めて登録してください。

5.GMO側の出荷報告キャンセルについて

注文 → 注文一覧 → 配送管理 画面より、該当の配送手続きを削除することでGMO側の出荷報告もキャンセルされます。
なお、出荷報告キャンセルは、出荷報告を行った当日中のみ処理が可能となります。

お役に立ちましたか?

はい いいえ
お役に立ちましたか
理由をお聞かせください
フィードバックありがとうございました