受注したデータは、それぞれの注文ステータスを使って管理します。
「注文ステータス」により各注文の処理状況を的確に把握することができます。

支払い確認済み 注文代金の支払いが確認できた状態です。
配送済み 商品の発送が完了した状態です。
注文受付 お客様からの注文を受け付けた状態です。
受注直後には基本的にこちらの注文ステータスが適用されます。
失敗 決済代行サービスを利用した決済手続きなどに失敗し、処理を完了できなかった場合に適用されます。
拒否 注文が拒否された状態です。
自動で適用されることはなく、ショップの管理者が手動で割り当てます。
入荷待ち 注文した商品が入荷待ちの状態を表します。
通常はショップの管理者が手動で割り当てます。
ただし、同時注文時に在庫が無くなると自動で割り当てられる場合があります。
キャンセル 注文がキャンセルされた状態です。
自動で適用されることはなく、ショップの管理者が手動で割り当てます。

注文ステータスの編集

名前 注文ステータス名
ステータス システムコード
カラー 注文ステータスのアイコンカラーを設定します。
在庫 ステータス適用時の商品在庫数の取り扱い(増加 / 減少)を指定します。
「支払い確認済み」、「注文受付」では減少に設定されています(変更不可)。
支払い済み 統計情報で支払い済みのステータスとして定義します。
クレジットカード情報の削除 ステータス適用時に注文情報からクレジットカード情報を削除する場合にチェックします。
再度支払い 一度支払いに失敗した後に再度支払手続きを許可する場合にチェックします。
出力帳票名 当該ステータスが適用されている状態で出力する帳票名を指定します。
ギフト券のステータスを変更 このステータスになった際にギフト券のステータスをここで選択したものに変更します。※ギフト券アドオン有効時。
返品申請を許可 チェックするとこのステータスになった際に返品申請を許可します。※返品管理アドオン有効時。
ポイントの付与 チェックするとこのステータスになった際にポイントをお客様に付与します。※ポイントアドオン有効時。

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