受注したデータは、それぞれの注文ステータスを使って管理します。
「注文ステータス」により各注文の処理状況を的確に把握することができます。

注文受付 お客様からの注文を受け付けた状態です。
受注直後には基本的にこちらの注文ステータスが適用されます。
支払い確認済み 注文代金の支払いが確認できた状態です。
配送済み 商品の発送が完了した状態です。
入荷待ち 注文した商品が入荷待ちの状態を表します。
自動で適用されることはなく、ショップの管理者が手動で割り当てます。
失敗 決済代行サービスを利用した決済手続きなどに失敗し、処理を完了できなかった場合に適用されます。
キャンセル 注文がキャンセルされた状態です。
自動で適用されることはなく、ショップの管理者が手動で割り当てます。
拒否 注文が拒否された状態です。
自動で適用されることはなく、ショップの管理者が手動で割り当てます。

注文ステータスの編集

名前 注文ステータス名
Eメールの件名 ステータス適用時にお客様に自動送信されるメールの件名
Eメールの冒頭文 ステータス適用時にお客様に自動送信されるメールの冒頭文
カラー 注文ステータスのアイコンカラーを設定します。
お客様に通知する ステータス適用時にお客様宛にメールを自動送信する場合にチェックします。
注文管理担当者に通知する ステータス適用時に注文管理担当者宛にメールを自動送信する場合にチェックします。
在庫 ステータス適用時の商品在庫数の取り扱い(増加 / 減少)を指定します。
クレジットカード情報の削除 ステータス適用時に注文情報からクレジットカード情報を削除する場合にチェックします。
再度支払い 一度支払いに失敗した後に再度支払手続きを許可する場合にチェックします。
出力帳票名 当該ステータスが適用されている状態で出力する帳票名を指定します。
ソート順 注文編集ページなどで注文ステータスをリスト表示する際のソート順を指定します。

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