メッセージセンターアドオンにより、お客様は管理者(スタンダード版)、あるいは出品者(マーケットプレイス版)に直接お問い合わせが可能になります。
- ショップにログインし、お問い合わせボタンからお問い合わせを開始します。(商品ページ、注文詳細、マイアカウント → メッセージ)
- 管理者または出品者データ管理者は管理画面でメッセージを確認し返信できます。今までのメッセージのやり取りも確認できます。
- Eメール通知の内容は、アドオン→メールテンプレートで編集できます。
- 一般設定→通知 のチェックボックスで通知をオフにすることもできます。
- お客様はメッセージの履歴をショップから確認でき、お問い合わせを再開することができます。
使用方法
1. アドオンがインストールされていることを確認します。
2. アドオン名をクリックし、基本設定タブでアドオンの設定をします。
商品ページに「お問い合わせ」ボタンを表示 | 商品ページに「お問い合わせ」ボタンを表示します。 |
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「メッセージ」メニューにお問合せボタンを表示 (スタンダード版のみ) |
マイアカウント→メッセージ にお問い合わせボタンを表示します。 |
注文詳細ページに「お問合せ」ボタンを表示 | 注文詳細ページに「お問い合わせ」ボタンを表示します。 |
出品者の専用ページにお問い合わせボタンを表示 (マーケットプレイス版のみ) |
出品者の専用ページにお問い合わせボタンを表示します。 |
3. 「保存」ボタンをクリックします。
4. 一般設定→通知 のチェックボックスで通知をオフにすることもできます。
メッセージセンター
お客様がお問い合わせを開始するとスレッドが作成されます。スレッドとはお客様と管理者(出品者)による一連のメッセージのやり取りです。
メッセージとスレッドはデータベースに保存され、管理画面とショップの両方から確認できます。これによりいつでもメッセージの履歴を確認でき、必要に応じてメッセージを送信できます。
管理者と出品者用のメッセージセンター
管理者と出品者データ管理者のそれぞれの管理画面において、お客様→メッセージセンターが利用可能です。
- お客様からのメッセージを確認できます。
- スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。
- 歯車ボタンからスレッドを削除できます。
お客様用のメッセージセンター
ショップの マイアカウント→メッセージ が利用可能です。
- メッセージを確認できます。
- スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。