運用内容について
1. 売上確定
売上が確定となった注文について、仮売上状態の売上を確定に変更します。
管理画面より対象となる注文に対して一件ずつまたは一括でご対応可能です。
2. 課金払戻
キャンセルとなった注文に取消の処理を行います。
管理画面より、対象となる注文に対して一件ずつまたは一括でご対応可能です。
3. 取引修正
購入時の価格や個数が変更となった注文に修正の処理を行います。
管理画面の注文情報を変更いただくことで、atone 側にも連携が行われます。
1. 売上確定
CS-Cart 上から「売上確定」処理をおこなうには、複数の方法があります。
■注文一覧・注文詳細画面での場合
注文ステータスマッピング設定を行っている場合は注文ステータスを変更することによって処理することが可能です。
アドオンの設定画面で注文ステータスの紐づけ設定(注文ステータスマッピング設定)を行わない場合は注文ステータスの変更では売上確定処理できませんので「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の注文一覧画面から売上確定処理を行います。
注文 → 注文一覧 画面上、または注文詳細画面上で注文ステータスを、注文ステータスマッピング設定で「売上確定」に紐づけた注文ステータスとすることで atone 側で「売上確定」処理が実行されます。
■注文編集画面での場合
注文ステータスを変更することによって処理することが可能です。
アドオンの設定画面で注文ステータスの紐づけ設定(注文ステータスマッピング設定)を行わない場合は注文ステータスの変更では売上確定処理できませんので「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の注文一覧画面から売上確定処理を行います。
各注文編集画面で注文ステータスを注文ステータスマッピング設定で「売上確定」に紐づけた注文ステータスとし、「保存」ボタンをクリックすることでatone 側で「売上確定」処理が実行されます。
■atone 注文一覧画面(「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」)での場合
注文 → 「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の注文一覧 画面にて、売上確定したい注文にマウスカーソルを重ね、表示された歯車マークをクリックし「売上確定」を選択していただくことでatone 決済側の売上確定処理が実行されます。
また、注文ステータスの紐づけ設定(注文ステータスマッピング設定)が行われている場合には注文ステータスが、注文ステータスマッピング設定で「売上確定」に紐づけた注文ステータスに変更されます。
■複数の注文の売上確定処理を一括で行う場合
注文 →「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の 注文一覧 画面にて、売上確定したい注文にチェックを入れ、画面右上にあります歯車マークをクリックし「売上確定」を選択していただくことで、atone 決済側の売上確定処理が一括で実行されます。
また、注文ステータスの紐づけ設定(注文ステータスマッピング設定)が行われている場合には注文ステータスが、注文ステータスマッピング設定で「売上確定」に紐づけた注文ステータスに変更されます。
2. 課金払戻
CS-Cart 上から「課金払戻」処理をおこなうには、複数の方法があります。
■注文一覧・注文詳細画面での場合
注文ステータスマッピング設定を行っている場合は、注文 → 注文一覧 画面上、または注文詳細画面上で注文ステータスを、注文ステータスマッピング設定で「キャンセル」に紐づけた注文ステータス(キャンセル等)とすることでatone 側で「課金払戻」処理が実行されます。
■注文編集画面での場合
注文編集画面上で注文ステータスを、注文ステータスマッピング設定で「キャンセル」に紐づけた注文ステータス(キャンセル等)とし、「保存」ボタンをクリックすることでatone 決済側もキャンセル処理が実行されます。
■atone 注文一覧画面での場合
注文 →「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の注文一覧 画面にて、キャンセルしたい注文にマウスカーソルを重ね表示された歯車マークをクリックし「キャンセル」を選択していただくことで、atone 決済側のキャンセル処理が実行されます。
注文ステータスマッピング設定を行っている場合は、注文ステータスマッピング設定で「キャンセル」に紐づけた注文ステータス(キャンセル等)に変更されます。
■複数の注文のキャンセル処理を一括で行う場合
注文 →「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の注文一覧 画面にて、キャンセルしたい注文にチェックを入れ、画面右上にあります歯車マークをクリックし「キャンセル」を選択していただくことで、atone 決済側のキャンセル処理が一括で実行されます。
注文ステータスマッピング設定を行っている場合は、注文ステータスマッピング設定で「キャンセル」に紐づけた注文ステータス(キャンセル等)に変更されます。
3. 取引編集
注文 → 注文一覧 → 注文詳細画面に移動し、画面右上の歯車マークをクリックし、「注文内容を編集」を選択します。商品の追加や削除など、注文の編集を行なったのち、atone 決済側も注文情報を更新したいという場合には「保存して支払処理を実施」をクリックしてください。
取引更新が正常に行われた場合には登録状況や売上確定状況は直前の状態が保持されます。
各種オプションについて
1. 定期支払オプション
※現在CS-Cart では対応しておりません。
2. 金額更新オプション
課金額を、契約時に設定した金額分まで上方更新することが可能(オーソリ結果OK を保持することが可能)となるオプションです。
3. 仮登録オプション
任意の期間、お客様の利用可能枠を抑えずにオーソリ結果OK を保持することが可能となるオプションです。
オーソリ結果の有効期間は、契約時に設定した値が設定されます。
オプションの使用方法について
オプションに関しましては、管理画面 → 一般設定 → 支払方法 内に作成した「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」用の支払方法の「詳細設定」より設定が行えます。
オプション部分にチェックが入っている支払い方法を指定した注文はすべて該当のオプションが適用される仕様です。
仮登録オプション
仮登録オプションを有効にした場合の注文に関しましては、注文の本登録という処理が必要になります。
■atone 注文一覧画面での場合
注文 →「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の注文一覧 画面にて、本登録したい注文にマウスカーソルを重ね、表示された歯車マークをクリックし「本登録」を選択していただくことでatone 決済側の本登録処理が実行されます。
注文ステータスマッピング設定を行っている場合は、注文ステータスマッピング設定で「売上本登録」に紐づけた注文ステータスに変更されます。
■複数の注文の本登録処理を一括で行う場合
注文 →「atone翌月後払い」もしくは「atoneつど後払い」の注文一覧 画面にて、本登録したい注文にチェックを入れ、画面右上にあります歯車マークをクリックし「本登録」を選択していただくことで、atone 決済側の本登録処理が一括で実行されます。
注文ステータスマッピング設定を行っている場合は、注文ステータスマッピング設定で「売上本登録」に紐づけた注文ステータスに変更されます。