出荷情報の登録
クロネコWebコレクト および クロネコ代金後払いサービス を利用した注文については、CS-Cartの管理画面からクロネコヤマトの送り状番号を入力することにより出荷情報を登録できます。
出荷情報登録 – STEP01
注文 -> 注文一覧 -> 出荷情報を登録する注文 にアクセスし、 配送手続きの追加 リンクをクリックしてください。
出荷情報登録 – STEP02
配送手続きの追加 ウィンドウが表示されるので、送り状番号などを入力して 登録 ボタンをクリックしてください。
商品 | 発送する商品の数量を指定 (1注文に含まれる商品をまとめて発送する場合には変更不要) |
---|---|
配送方法 | 配送方法を指定 (通常は変更不要) |
送り状番号 | 送り状番号を入力 |
出荷情報をクロネコWebコレクトに送信する / 出荷情報をクロネコ代金後払いサービスに送信する | 出荷情報をクロネコWebコレクトまたはクロネコ代金後払いサービスに送信する場合はチェック |
運送会社 | 運送会社を指定 (通常は変更不要) |
コメント | お客様に送信される商品発送通知メールに記載されるコメントを入力 |
注文ステータス | 注文ステータスを変更する場合に指定 |
お客様に商品発送を通知する | お客様に商品発送通知メールを送信する場合にチェック |
出荷情報登録 – STEP03
処理完了メッセージが表示され、画面右下の 配送情報 欄に 配送管理(1) のように登録した配送情報へのリンクが表示されます。
また、クロネコWebコレクトでクレジットカード決済を行った注文については取引状況が 精算確定待ち に変更されます。
出荷情報の削除
CS-Cartの管理画面から登録した配送情報を削除することにより、登録済みの出荷情報を登録削除できます。
出荷情報削除 – STEP01
注文 → 注文一覧 → 出荷情報を削除する注文 にアクセスし、 画面右下の 配送情報 欄に 配送管理(1) のように表示されている配送情報へのリンクをクリックしてください。
出荷情報削除 – STEP02
削除する配送情報にカーソルを合わせると表示される歯車アイコンをクリックし、さらに 削除 をクリックしてください。
出荷情報削除 – STEP03
送り状番号 XXXXXXXXXXXX の配送情報を削除しました。 のような削除完了メッセージが表示されます。
クレジットカード払い – 取引状況の確認
注文 → クロネコWebコレクト(カード払い) にアクセスすることにより、クロネコWebコレクト(クレジットカード払い)を利用した注文の取引状況を確認できます。
また、個別の注文にカーソルを合わせると表示される歯車アイコンをクリックし、さらに 取引状況照会 をクリックすることにより取引状況を最新の状態に更新できます。
クレジットカード払い – 決済取消
注文 → クロネコWebコレクト(カード払い) にアクセスし、決済を取り消したい注文にカーソルを合わせると表示される歯車アイコンをクリックし、さらに 決済取消 をクリックすることにより決済取消処理を実行できます。
クレジットカード払い – 金額変更
注文 → 注文一覧 → 決済金額を変更したい注文 にアクセスし、 画面右上の歯車アイコン → 注文内容を編集 をクリックすると注文内容編集ページが表示されます。
クレジットカード払いを利用した注文の取引状況が金額変更可能なものである場合には、カード番号や名義人の入力欄は表示されません。
注文内容を編集し、 保存して支払処理を実施 ボタンをクリックすると既存の取引に対する金額変更処理が実行されます。
コンビニ払い – 取引状況の確認
注文 → クロネコWebコレクト(コンビニ払い) にアクセスすることにより、クロネコWebコレクト(コンビニ(オンライン)払い)を利用した注文の取引状況を確認できます。
また、個別の注文にカーソルを合わせると表示される歯車アイコンをクリックし、さらに 取引状況照会 をクリックすることにより取引状況を最新の状態に更新できます。
代金後払いサービス – 取引状況の確認
注文 → クロネコ代金後払いサービス にアクセスすることにより、クロネコ代金後払いサービスを利用した注文の取引状況を確認できます。
また、個別の注文にカーソルを合わせると表示される歯車アイコンをクリックし、さらに 取引状況照会 をクリックすることにより取引状況を最新の状態に更新できます。
代金後払いサービス – 決済取消
注文 → クロネコ代金後払いサービス にアクセスし、決済を取り消したい注文にカーソルを合わせると表示される歯車アイコンをクリックし、さらに 決済取消 をクリックすることにより決済取消処理を実行できます。